• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 安田林業の愉快な仲間達<深瀬班編> | Main | 今日の風景 »

鹿児島からの宅配便

 鹿児島の『父』から宅配便が届きました。
以前も登場頂いた、指宿に住む草木の先生。
度々遊びに行く私を『四女』と、可愛がって下さっています。


081028_2125~01.JPG


 なんだかお分かりになります?
熱帯果物、グァバです。
ジュースや加工品ではお馴染みですが、
こちらで生はナカナカ出会えませんよね。


 先生のお庭でなった物を送って下さいました。
もう、その香りといったら!
こんな小さい体なのに、部屋中甘い香りで満たしてくれています。
なんとも言えない甘酸っぱさ・・・シアワセ・・・
頂いたついでにグァバを調べてみました。


   フトモモ科 常緑小高木
   熱帯アメリカ原産 世界各地の暖地で栽培
   果実は7〜8月に熟す 美味

            by、広辞苑


と、あります。
フトモモ科?あまり聞き慣れないと図鑑で調べてみましたが
あまり見慣れない樹木が載っていました(アデク、ホトウ etc)
ふ〜ん・・・と、思いながら
もう一つパクリッ!


ストーブにあたりながら食す、南の味は格別です。


         by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年10月29日 21:08 ]

フトモモ科で一番有名なのが
アロマで有名なユーカリ
かな・・
殺菌作用や鎮痛作用が強くて薬用として効果が高く
虫さされ予防にも良い
また、集中力も高めてくれまーす(^^)
ぜひ使ってみて・・・・・

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年10月30日 22:26 ]

 こーりきーさんへ


ユーカリはコアラのユーカリですか?
ユーカリには毒性があり、
それを食べるコアラは毒が回らないよう
スローにしか動かない・・・
と、いう話を聞いた事があります。
未だホンマかウソか謎につつまれています。
集中力を高める効果もあるんですね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック