• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 一冬の結末 | Main | 三人揃えば・・・ »

三日の辛抱・・・

 ついに始まりました、本業開始!!

先週から山に芝刈りに・・・違った。間伐が始まっています。


   「まぁ、一週間は仕事にならんよ。」

 

そう、笑いながら私達を送り出す社長でした。

 

・・・覚悟はしておりましたが、

  

  こんなにチェーンソー重かったか!?

  こんなに山歩いて息が切れたか!?

  こんなに、こんなに、こんなに・・・!?!?

 

が、頭の中一杯でした(笑)   

  

  第一日目*10時の段階で腕にダルさを感じる。

       15時。一日が途方もなく長く感じる。

       異常な食欲。

       夜21時に記憶が途切れる。

  第二日目*昨日の筋肉痛で左腕がわめく。

       12時までお昼ご飯が待てずヒモジイ。

       異常な食欲。 

       夜中3時にソファーからベットに移動する。

  第三日目*一昨日の筋肉痛の上に昨日の筋肉痛が重なる。

       そうよ、化粧はしなくて良いんだと思い出す。

       異常な食欲。 

       電気も消さず気付けば夢の中。

  第四日目*3日間の筋肉痛がウソの様に腕が軽い。

       久しぶりに川の音、ヒノキの香りを感じる。

       異常な食欲。 

       22時前に寝て何が悪いっ!と布団に入る。    

 


 不思議なモノです。

三日間を乗り越えれば、急に体が楽になりました。

そしてチェーンソーの音が心地よいこと!

恐らく又、夏にノースリブが着れない腕にと

肥大成長するのでしょう(笑)



 スキー場では毎日あれだけ大勢のお客様と接して、

わいわい賑やかなユルイ時間を過ごしていたのに

今は ヒノキ VS ナカシマ の一騎打ち真剣勝負(!?)

久しぶりに精神が引き締まる感覚が戻ってきました。



  やはり私、林業が好きです。



        by、ナカシマ アヤ    

コメント

Posted by: ゆうこ   [ 2009年3月 3日 12:47 ]

本当に体力勝負の日々だねー私もある意味体力勝負。今日も忙しい夜勤でした。本当に大変だと思うけど、好きなものに囲まれてるってのは、うらやましい。
楽しい、好きだけではやれない厳しい日々だと思うけど応援してます!!
ちなみに、3月の21日周辺どうかいな??私は、20日からでも関西方面に出れるので、3連休初日でも大丈夫だよー!
彩に会えると願って。

Posted by: アヤ   [ 2009年3月 7日 21:41 ]

ゆうこへ


スキー場勤務で不規則な労働時間を体験して
本当にユウコは大変だなぁ・・・と何度も思ったよ。ボ〜っとした深夜に間違いがあってはならない仕事をしてるんだもんね。
私はやっぱりお日様と一緒の毎日があっているようです。


相変わらず超プライベートなコメント!貴方らしい(笑)
又連絡するね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック