• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ニンジンの行方 | Main | aya-chari »

苗畑日記 その六

 『アヤさん、そろそろ苗畑が大草よ。』

師匠と二人、見に行くと
おっしゃる通りスギが雑草に埋もれている・・・

P6020857.jpg

へぇ・・・こないに早く伸びるもんなんだ。
とりあえずこの日は畑のヘリのみ噴霧器で除草剤をまく。
スギ苗にかからないよう、細心の注意を払いながら。

 そして、一週間後。
師匠と永見班、計6名で出動!
頼れるモノは人力のみ。
ハーベスターが駆け巡ろうと、自動枝打ち機が出来ようと
苗畑の草抜きは、きっと永遠人力だろう(笑)

P6090861.jpg

 手ガマを使い、黙々と黙々と草抜き。
根を深く張ったスギナと格闘する私を見て、
永見のオカアサンの一言。

 『アヤちゃん。それはダメェよねぇ。
  スギナの根っちゅうもんは、
  竜宮城まで続いとるんじゃけぇ!』

笑わすわぁ(笑)


         by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: オーモリ   [ 2009年6月13日 05:50 ]

ブログを読んでいつも感心するのは、アヤ女史だけでなく登場人物の表現の豊かさ、センスの好さです。今回の「竜宮城」発言も、たまりません!(笑) そして何より、山、森、木について全くド素人の私が、このブログのおかげで多くを学べること、ありがたく思います。
ニンジン食べ過ぎて消化不良を起こさんよう気い付けや~(^^)/~

Posted by: nami   [ 2009年6月13日 07:45 ]

竜宮城につれてってください。

Posted by: アヤ   [ 2009年6月14日 20:46 ]

オーモリさんへ


いつも有り難うございます。本当に回りの熟練作業員の方達の愉快なコトといったら!オーモリさんに御紹介した岩田さんなんて人間国宝級にオモシロイ(笑)今日も珈琲飲みにお家に遊びに行って来ました。又待っていますよ。


このブログで山、森、木について学んで頂けているなんて!!嬉しい限りです。ド素人の私が書く価値があったとニヤリとしてしまいましたよ。
ニンジン・・・ちびちびカジリます。

Posted by: アヤ   [ 2009年6月14日 20:50 ]

nami ちんへ


お〜ついに登場!?パスポートなしで入れたかね(笑)良かった、良かった。
竜宮城に一番近いトコにいるのはアナタでしょう(笑)ウミガメの背中にしがみついて探してきてね。
namiブログも楽しく読ませてもらっとるよぉ。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック