• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 30町歩の2町 | Main | Welcome !ハーベ star ! »

研修月間

 9月。社内がバタバタしています。
毎週誰かが研修で不在。
先週はハッチ、今週は社長・正木班長、
来週はゴトゥー、再来週は又ハッチ・・・
全員揃うのは10月入ってからだなぁ。

そんな訳で、私も今日から金曜日まで研修です。
 
 『林業就業者リーダー養成研修』

5つの研修科目の中、
『高性能林業機械オペレーター研修』を受講します。
昨年度の基本研修からすると
より実践的な、ワンランク上の研修・・・といった感じです。
総勢15名。
なんだか皆、出来そうオーラが出てる。
若干怖じ気づきながらも
来てしまったもん、しゃーないかと開き直る私(笑)
そんな中、農林振興センターや県の職員の方など
知った顔を見つけるとホッとするなぁ。

ハーベスター、スイングヤーダー、フォワーダーの
有名どころ三点セットを使用しての現場作業。

 『このハーベスターが来週安田林業にお邪魔しますので。
  名前書いといて頂いても結構ですよ。』

・・・(苦笑)そうか。キミが来るのか。宜しく。
機械操作ウンヌンはさておき、
どうすれば、この三点をフル活動させる事が出来るのか。
来週の搬出現場でこのハーベスターを活かせられるのか。
常に、実際吉和で動かすなら・・・とイメージを持つ事。
それが今週の目標です。
が、気付けば目先の事に精一杯で
アワワワなってるんだろうなぁ〜(苦笑)


        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: なみ   [ 2009年9月 9日 02:29 ]

その開き直り、彩ちゃんらしくて好きよ☆

Posted by: アヤ   [ 2009年9月 9日 22:28 ]

なみちんへ


ねぇ〜マルタに居る誰かさんとソックリでしょう?ははは。
3日間一緒に現場作業をすれば大分打解けてきたよ。林業歴5年、10年の大先輩の方々に囲まれ、本当に学ぶ事が多い!結局毎日楽しんでます(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック