• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« Welcome !ハーベ star ! | Main | 避けられない話題 »

あーでもない、こーでもない・・・

 ハーベスターに乗って、今日で4日目。
ようやく、作業工程の流れが見えてきました。

 昨日まではハーベスター*道上、造材・選別
      グラップル *道上下、集材・地ごしらえ

P9160002.jpg
どうも進みが悪かった。
造材はアッという間だけど、選別にかなりの時間。
なんせこのコは一本ずつしか掴めない。
ゴトゴト行ったり来たり...
う〜ん。なんかもっとスムーズなやり方があるはず。
忙しい合間をぬって
現場に来て下さる社長とあーでもない、こーでもない。

そして今日、ハーベスター*道下、集材・造材
      グラップル①*道下、二種類の選別・地ごしらえ
      グラップル②*道上、径級、品質の細かな選別
            (写真にはいませんがもう一台います)

P9170005.jpg
と、いうスタイルに落ち着きました。
ハーベスターはガンガン集めてバンバン切って
とにかく前進あるのみ。
後ろからグラップルが追いかけてきます。
昨日までのイライラがウソのように、作業が進みます。
・・・面白いっ!!

 
 起きても、寝ても頭の中はハーベスターの事ばかりでした。
やっと今夜は熟睡できそうです(笑)


       by、ナカシマ アヤ


コメント

Posted by: かなめ   [ 2009年9月18日 05:25 ]

 たとえば、外国語の勉強をしているときに「その言葉で夢を見るようになれば第一段階卒業」と聞いたことがあります。

>起きても、寝ても頭の中はハーベスターの事ばかりでした。

 その感じ、よ~くわかります。
 アヤさん、頑張れ! ケガをしないようにね。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年9月18日 18:54 ]

かなめさんへ


ご声援有り難うございます!
本日も無事作業終了致しました。アッと言う間に時間が過ぎて、気付けば PM5:00 をまわっていました。
ここまで重機をオモシロイと思ったのは始めてです。ハーベスターにゾッコンです(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック