• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« いざ、出陣! | Main | ヒトリゴト、フタリゴト »

苗畑日記 その11

 挿し木苗のお引っ越しです。
いや〜ドキドキでした。
初めて挿した苗。ちゃんと根が出てくれているだろうか・・・

PB050033.jpg

おぉっ!!!出とるやん。
感激っ!!
・・・と、喜んでばかりもいられない。

PB050034.jpg

このように、コブ状の塊になって
全く発根していないモノも。
葉が青々しているから元気だと思ったら大間違い(涙)
土壌の肥料分の影響ではないかと
社長がおっしゃっていました。

根の張りによって、大・中・小・ちょろヒゲ・ポイっ
・・・の5種類に分類し50本ずつ束にして植え替えます。
9800本中、7800本が生き残りました。
約8割。まぁまぁ良い方の成績だそうです。

PB050032_1.jpg
 山行き苗:4895本
 挿し木苗:7800本

冬支度が終了しました。

PB050035.jpg

P.S 今日のミーティングの講師は F 先生。
    今シーズン、皆で床替え作業をしただけに
    穂木に興味津々!!
    やはりナント言っても穂木を取り、剪定する過程が
    一番重要なポイントのようです。
    訳が分からずの初苗畑。
    来年は、きっと一級品の穂木を勢揃いさせるぞっ!
    ・・・たぶん。

PB100043.jpg


      by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック