• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 晴れ、望む。 | Main | 雪・・・ですねぇ。 »

林業は『想像力』

 先日、山岳警備隊の方の特集番組を見ました。
その方が話された一言に思わずドキッ!

 救助は『想像力』

えぇ、まさしく今私がブチあたっている言葉です。
去年、社長がその言葉を口にされていましたが
今、身にしみて感じています。

 林業は『想像力』

一つの現場を動かす事が、こんなに難しいとは。
大間かな仕事の流れは勿論決まっているのですが
その日の天候、使用出来る重機、
周囲の状況(特に一日中作業道をふさぐ事が可能か否か)で
一日、一日変化します。
特に急な注文材が入った時など優先順位がガラッと入れ替わる。
グラップルに乗っていても
目の前の材を引っぱり出し、造材してゆく手順は恐らく無限大。
何本同時進行出来るのか。
この一本を片付けて先の伐倒に回ろうか。
いかに乗り降りを少なく、まとまった仕事がこなせるか。
 
 だから『想像力」

今日は生憎の雨で深瀬班はお休み。
ゴトゥがチームナカシマに参戦してくれました。
今までハッチと二人でこなしていた作業が、三人に。
どこにどう入ってもらおうか・・・
幸いゴトゥはとても周囲の空気をよむ事に優れた人。
手が届きそうで届かなかったトコをこなして下さいました。
休憩中、ゴトゥ妄想話し。

 もし、この現場にハーベスターがいたら?
 もし、グラップル付きフォワーダーがいたら?
 もし、毎日三人作業だったら?
 もし、もし、もし・・・

話しは尽きません。
まぁまず、それ全てをこなせる最低限の技術を
早く習得しなければ・・・ねぇ。

 せっかくなのでお天気の日の現場を。
 林業を『想像』して下されば幸いです。

P3030028.jpg

     by、ナカシマ アヤ


コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2010年3月 5日 20:29 ]

想像力ですか。
おいらには足らない気がします。
妄想なら、四六時中してるんですけどね。では、また。

Posted by: なみ   [ 2010年3月 7日 23:14 ]

本職戻ったのねぇ☆
ところで・・・返事返しなさいよぉ!

Posted by: アヤ   [ 2010年3月10日 13:29 ]

Y 氏の班長さんへ


妄想ですか・・・
意味深な言葉です(笑)
私の回りには想像力豊かな方が多いので
すぐ話しが脱線し、とんでもない方向へと
暴走してゆきます(苦笑)
ははは。

Posted by: アヤ   [ 2010年3月10日 13:33 ]

なみちんへ

・・・おぉ・・・そんなに怒りなさんな。
まるで私が返事返してないような・・・
返してないね!?ごめんなさい(苦笑)
お帰り、なみちん。
どうよ久々のみそ汁の味は?
暫く日本?まぁ、アナタの事だから
すぐどこぞへ飛んで行くでしょうが。
間違いなく吉和にいるので
ご訪問お待ちしています。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年3月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック