• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 鹿児島からの宅配便 | Main | 思わぬ秋の味覚 »

今日の風景

 作業道、順調に進んでおります!


・・・と、御報告したいトコなのですが
相変わらず一進一退。3歩進んで4歩戻る。
余りに路面の固まりが悪い為
一部、補強する事になりました。


勿論、山にあるものを有効利用します。
伐開時に出た間伐材。
それを程よい長さに切り、地面に敷き詰め上から土をかける。


PA290676.jpg


本当にこれだけの事で、固まるのか?
と、半信半疑でしたが
翌日みごとに固まっているじゃないですか!
全ての固まりの悪い箇所が
コノ方法で解決される訳ではない様ですが、
少しの工夫で、驚きです。


今週、班長が伐採班に留学中なので
社長が研修生2名のお世話係(?)


PA290678.jpg


厳しい御指導に身の締まる思いです。
なんて(笑)
とても丁寧に根気良く御指導頂いています。

普段、同じ現場で仕事する機会が余りないので
技術面だけでなく、社長の山に対する想い・志しなどを
肌で感じます。
私はこうしたい、そうしたい、あぁなりたい。
夢と野望は膨らむばかりです。


もう少し早く技術が伴えばなぁ・・・


         by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック