• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 無駄な補助金 | Main | エェ、木。出てます! »

吉和(ついでに我が庭)一斉清掃

  ・・・激動の数日間でした。
書きたいコトは山ほどあるのですが、
まだ文字にならないので
今日は久しぶりに吉和LIFEのお話を。

春と秋に一斉清掃があります。
この日だけは、何があっても全員参加(笑)

 『明日は清掃日じゃけぇ、掃除しとかなイケン』

と、前日に掃除を始めるジィちゃん、バァちゃんが多数。
う〜ん・・・不思議だぁ(苦笑)
なので正直それ程ゴミはありません。
まぁ、でも、連れ立ってゾロゾロとゴミ拾い。
朝7時開始!8時終了!

帰り道、我が家の前で立ち止まる数名のご近所さん。
道に面して、花を植えて下さい!といわんばかりの三角地帯。
全く私は手入れしていないのだけど、
きちんとそれなりに、花が咲いています。
お向かいサンや近所のバアちゃんが、植えてくれています。

 『もうコスモス抜いてえぇねぇ〜。』

そこから、なぜか皆で我が庭の清掃開始(苦笑)
有り難いやら、情けないやら・・・
そういえば、もう花終わってるね。
落ち葉もスゴイね。
又スギナ生えてきたね。
毎日見ている風景なのに、全く目に入ってない。

 『朝早よおから、晩暗うなるまで働いて
  庭の手入れしようたって無理よぉ。 
  気にしんさんな。
  大変んな仕事じゃけど、今は踏ん張りんさいよ!』

" 頑張りんさい!" ではなく" 踏ん張りんさい!" の一言が
胸を熱くさせました。
結局作業するコト1時間半

 『まぁ、バァちゃん。後一ヶ月もしたら雪で隠れるから
  大丈夫よ。』

アンタが言うな・・・って顔で苦笑いされましたが。
ははは


         by、ナカシマ アヤ



 





コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2009年10月20日 23:19 ]

朝早くから夜遅くまで、現場、勉強ご苦労様です。
うちの兄からちょっとだけ聞きました。
踏ん張っとるんですね。
・・・いいね、この言い方。
おいらもYとかに言っちゃろ。
もうちょっとじゃけえ~踏ん張れってね。
体に気をつけて、お互い踏ん張りましょう。

Posted by: アヤ   [ 2009年10月21日 21:31 ]

Y 氏の班長さんへ


お兄様と二日間の研修、踏ん張りました(笑)ビリビリに緊張していましたが、参加者名簿にお名前を見つけ思わずニンマリしてしましました。宜しくお伝え下さい。

本当にアレもコレもの毎日ですが、多くの事を学ばせてもらえるシアワセな環境にいるのだから、スポンジの如く吸収してゆきたいと。ボタボタ下へ溢れ落ちている気がせんでもないが(苦笑)


朝晩冷え込みますね。お風邪など召されませぬよう御自愛下さい!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック