• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 5の26上、3の20上 | Main | The 2st anniversary!! »

雨の日には

 しかしよく降りますね。
一週間の内、三日は雨降りのような・・・。
やれんよー。作業道が全く進みません。
雨の日の現場、やはり晴れの日と同じ様には進まない。
皆、もどかしい。
会社がちょっとイライラしてる。
と、まぁこればっかりは誰に文句言っても仕方ない。
雪でないだけ良しとしよう(苦笑)

 雨の日の現場。
当たり前ですが、ビショビショになります。
雨で濡れているのか、カッパ蒸して汗で濡れているのか・・・
まぁ、着替えれば良い事です。
一番私がイヤなのは、濡れた手袋!
特に昼休憩後、ソノ手袋に手を通す瞬間といったら(涙)
急な雨に備え、必ず予備手袋を軽バンにのせています。
色んな手袋を試しました。
最近ハマっているのが(?)
家庭菜園用の厚めビニール手袋。滑り止め付き!
これだけでは手にフィットしないので
中に極薄インナーを忍ばせて・・・

P3240001.jpg
チェーンソー用の防振手袋はとても分厚い。
なので水を吸うと、大惨事
しかし、これだと問題なし。
なにより土汚れがすぐ落ちるのが素晴らしい!
造材中、チョーク・メジャーを使用するので
この薄さだと着用のまま作業出来ます。

願わくは、毎日パリっと乾いたキレイなカッパを着たいよね。
と、ゴトゥと話していた所

 『ボク、同じカッパ4着買って着回してますよ。』

と、ハッチ。
さすが!!


      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2010年3月25日 18:56 ]

お疲れさん。
もー嫌になりますな。
雨、雨、雨
おいらも。びちゃびちゃのぐちょぐちょになります。
この間まで、雑山の地拵えをしてました。
雨合羽を着て、長靴はいて、軍手して、ヘルメット被って。
1時間もちませんな。
滑るし。
しかも、帰ってから、汚れ物の量といったら・・・(泣)
明日から暫く佐伯の飯山に地拵えにいきます。
寒いんでしょうね~。では。

Posted by: アヤ   [ 2010年3月25日 21:27 ]

Y 氏の班長さんへ


今日はね、吉和雪でしたよ。
まさか・・・。明日の朝がコワいよぉ(苦笑)
雨の中地ごしらえも大変だぁ。蒸し蒸し120%ですね。お疲れ様です。
佐伯の飯山ですか!?あら、ご近所だ。朝と夕方は信じ難い冷え方なので服装にご注意下さいね☆

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年3月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック