• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 緑の雇用 一年生 | Main | 社長の一言 »

一山去って、又一山

 ある現場のヒノキ間伐が終了しました。

 OKは出ていたのですが
少し不十分な箇所があるとの事で
半日手直しに入りました。

 
 チェーンソーを持ちオイルを腰にぶら下げ
尾根から谷へ、又尾根へ、ウロキョロウロキョロ・・・
切り残し、枝払い忘れ、こんな所にも。
作業中はとにかく目の前の事で精一杯でしたが、
改めて山全体を見直せる時間でした。

 実はこの現場、
私にとって初間伐の場。

第一本目は確かこの切り株。
この辺りでネジを落として皆で大探ししたなぁ。
フタを閉め忘れてオイルまみれになったっけ。

と歩きながら数々のドジを思い出しました(笑)

切り口、チェーンソーからの木クズを見ると、
おおよそ誰が切ったか書いてあります。
熟練作業員の方、仕事が早いのは勿論ですが
作業後の美しい事。
あぁ、これがプロの仕事というものか。
と改めて思いました。


次回このヒノキを切るのは
何年後なのでしょう?
20年、30年後でしょうか。

誰かが植えて、誰かが枝打ちをして、誰かが間伐をし、
誰かが伐採して、やっと搬出。
見ず知らずの方にバトンタッチし続ける事が仕事。
とても不思議な魅力を感じます。


   by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック