• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 社長と現場 | Main | 初の遠征! »

安田林業と交わる職人達<運送編>

 4月・・・という事で、又シリーズものを始めます(笑)

有限会社 日高運送。日高社長です。

P4090781.jpg

山から出た材木を運搬して下さっています。
ある時は製材所へ。ある時は木材市場へ。

大型トラックの運転技術が職人なのかって??
ソコじゃないんだな。(私からすればソコもですが・・・)

 土場に集められた丸太の山をトラックに積む。

ちょっと想像して見て下さい。
材木は一本、一本太さが(時には長さも)異なります。
そして、一本の丸太でも
元口(根に近い太い切り口)末口(反対の細い切り口)があり
均一の太さではありません。
四角いトラックの荷台に、丸い材木を安定して積める。
いかに困難な事かお分かり頂けたでしょうか。
日高の社長は、トビ一本で丸太を自在に操るのです。
そして積み込む者に、的確な指示を出します。
それを材の上で!!

実は先日トラックに積まれた材へ上がらせてもらいました。
高さだけで優に5メートル。
+身長分の目線で仕事をなさっているという事です。
高い所が得意な私でも、立ってるだけで精一杯。
ここで丸太をゴロゴロ動かし、

 あと、何本。どれくらいの太さをここへ!!
 
と、テキパキ指示されているんだ・・・
そう思うと、クラクラしてきました。
まさに職人のなせる技。

P4090779.jpg

余談ですが・・・
日高の社長、会うと必ず人数分おやつをくれます。

 夏は冷たい缶コーヒーと、どら焼き。 
 冬は温かい缶コーヒーと、どら焼き。

必ずどら焼き。いつでもどこでもどら焼き。
日高の社長のお家の押し入れを開けると
ドラえもんが寝ているに違いない。
私は密かな確信をもっています・・・


         by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック