• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ナヤミゴト | Main | 晴れ 時々 熊騒動 »

フキとお花

 3日間音沙汰が無いと
友より安否確認のメールが届きます(笑)


 少しブログもご無沙汰しておりました。
毎日、山あり谷あり常に事件が起こっておりますが
先週は特に慌ただしい日々でした。


 雨が続きましたね。
現場に出るとドブネズミの如くグシャグシャのドロドロです。
(せめて濡れネズミと言ってくれ・・・と社長に言われました)
体力もいつも以上に消耗するのでしょうか。
毎日が運動会のような疲労感でした。

 梅雨は始まったばかり。
これではいけん!!と毎日らっきょをボリボリ食べています。
熟練作業員の方が、元気薬と下さったのだから
間違いない・・・はず。


 昨日の休日
今も現役、81歳の林業家の方を訪ねました。
搬出後の山に広葉樹を植えておられます。
今年もこれを植えるんじゃ、とイチョウの苗木を育ててられました。

口数の少ない方と聞いていましたが
山の話、牛の話、畑の話etc・・・
フキ取りのお手伝いをしながら、
ポツリ、ポツリお話して下さいました。

そして見せて頂いた、昔使われていたチェーンソー。
なんと重さは機体だけで15kg!!
4kgのチェーンソーを使いこなせない私にとって
モンスターに見えました。


お土産に両手一杯のフキと、庭に咲くお花を頂き

”又、来んしゃい。”


疲れがスッと地面に吸い込まれてゆく気がしました。


        by.ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック